2008年02月10日

心境の変化

最近気がついたことがあります。

20代の頃は、
「自分が学べているかどうか、成長できるかどうか」

という考え方で職場を選択していました。

今の業界に入る前に3社の企業に勤めていますが、
転職の動機はどれも、そのときの自分に足りない要素を補うため、でした。

雇っているほうにしてみれば迷惑な話でしょうが、
僕らの世代には、こうした考え方で職場を選んでいる人は少なくないと思います。

それが最近では、
「自分が貢献できているかどうか」

という要素が追加されてきたことに気がつきました。

もちろん、自分が成長している、ということが大前提なのですが、
20代のように"Take"するだけでなく、自分の経験や知識を活かして職場に"Contribute"するということが、モチベーションの半分を占めてきつつあるように感じます。

「世のため人のため」というほどの崇高なものではありませんが、
自分のやっている仕事が他人の役に立っていることに満足を感じるというのは、
レベルの差こそあれ、万人に共通のモチベーションだと思います。

40代、50代と年齢を重ねるにつれて、こうした気持ちってまた変わっていくんですかね。
posted by こういちろう at 20:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロリダに来ました

ついにやって来ましたフロリダ!青い空と白い雲!!照りつける真っ赤な太陽!!晴れ晴れ晴れ
・・・かと思いきや、空はどんより曇っていて、なんだか生ぬる〜い空気。
でもでもでも、東京に比べるとダンゼンあったかい(^。^)/ 快適快適。

それにしても、、、、遠い。

直行便が無いのでアメリカ国内でのトランジット。
今回は雪の可能性があるシカゴ乗換えを避けて、ワシントンDC乗り換えを選択。
そのDCまでが12時間半。3時間あけて、タンパまで更に2時間半。合計18時間の旅。
自宅を出てから計算すれば、ほぼ丸1日の移動。それに比べるとシアトルは近いなぁ。。。
しかも帰りは「逆風」なので更に2時間余計にかかる。今からぞっとしますわ。

道を走っていて感じたのが「空が広い」ということ。
シアトルは街中もあちこちが隆起しているし、遠めには東西南北すべての方向に山が見えるけど、
タンパはどっちを向いても平野。ここまで広くて平らな土地を見たのは生まれて初めてかもしれない。

sky.JPG


Tampa General Hospitalをさらっと見学(←おいっ、仕事しろ!)した後、宿にチェックイン!
これがなかなかいいお宿
キングサイズのベッドルームに、リビングルームが別に付いていて、合計で40u以上あるかなぁ。
これで109ドルはお安いんじゃないでしょうか。

IMG_0016.JPG

夜はお寿司!をいただきました。
タンパまで来て寿司かよっ!という声も聞こえてきそうですが、
長旅で疲れた状態では日本食のほうがいいんですよね、これが。
お店の大将は、「土曜日なんでネタがなくって・・・」と言っていましたが、なかなかどうして!
とっても美味しい、そしてボリューム満点のお寿司をいただくことができました。
壁にはタンパベイ・レイズの岩村のユニフォームが飾ってありました〜。

sushi.JPG


わずか3泊の滞在ですが、何が起こるかとっても楽しみです。
posted by こういちろう at 20:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

出発

ただいま朝5:40。まだ外は真っ暗です。このあと7時ごろ家を出て空港に向かいます。今日から3泊5日でフロリダ!!でも仕事!!

久しぶりのアメリカ。初めてのフロリダ。シアトルとどこが同じでどこが違うんだろう?カフェはあるかなぁ。英語にナマリはあるかなぁ。

仕事とはいえ、海外出張は楽しみがいっぱいです。

では、行ってきます!(^o^)/
posted by こういちろう at 05:50| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

