2007年05月22日

古巣

こんなニウスが飛び込んできました。

『GEプラスチック1兆4000億円で売却』

プラスチック部門では無いけれど、以前この会社で働いていた者としては、このニウスに食いつかないワケにもいかず。。。


だいたいにおいて、GEに入る人は(僕も含めて)

「GEだから入る」

っていう人が多い。決して

「プラスチック屋だから入る」


のではない。

誤解を恐れずに言えば

「オレはプラスチックが大好きだ〜、I love Plastic!!」

っていう人はほとんどいない。どちらかと言うと、

「I love GE !!」

な人が大半だ。

つまり「GE」にロイヤリティがあるのであって、「GEプラスチック」にロイヤリティがあるワケではない。

そんな「GEプラスチック」がサウジの企業に売却された。。。

さて。

「I love GE !!」
で、GEプラスチックに入社した人は、GEじゃなくなった後もGEに残るのだろうか。買ったサウジの企業も、そういう人材の流出は覚悟の上での買い物なのだろうか。ギモン。

***

自分が現在、就職活動をしている立場だからかもしれないけれど、こういうニウスを見ると、今後の自分のキャリアの『軸』をどこに置くべきか、ということを改めて考えさせられる。

『軸』っていうのは例えば、「業界」「職種(仕事内容)」「組織(企業)」「場所(Tokyo?)」「待遇(Money!)」など。

もちろん、これらを全て満たした環境がベストに決まっているけれど、そんな都合の良い出モノはなかなか無い。

今の自分にとっては、自分がパッションを持てる「業界(=医療)」で & 自分の能力を最大限発揮できる「職種(=経営)」で仕事をするのがベストだと思っている。それがどんな「組織」なのかは、さほど気にしない。「待遇」はちょっとキニナルかな・・・(-_-;)

どうか良い仕事が見つかりますように!!(←結局言いたいことはコレ)
posted by こういちろう at 15:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
がんばってくださいね〜。条件がそろった仕事が見つかりますよーに。
Posted by ふ at 2007年05月23日 14:53
七夕さまにお祈りしなくちゃね!
Posted by Ko-Ichiro at 2007年05月24日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

