2007年07月04日

シアトル発 独立系カフェ

前にもここで書いたかもしれないけれど、僕がシアトルに来てからスターバックスに行ったのは実は数えるほど。それもコーヒーを注文するのがほとんどで、ラテ系の飲み物を飲んだのは2、3回くらい。

どうしてかと言うと、理由は簡単。

おいしくないから〜 & サービスも悪いから〜もうやだ〜(悲しい顔)


同じように感じる人がたくさんいるからだろうか、シアトルにはいわゆる『独立系』と呼ばれる、こじんまりとしたカフェがあちこちにある。

幸運なことに、自宅から2ブロックのところにもとてもステキなカフェがあり、http://www.javasti.com/ スタバのそれとは比べ物にならないほど美味しいラテを、気の利いた会話と一緒に提供してくれる。

僕の定番は「ダブル・トール・ソイ・ラテ:3ドル61セント」。最近では注文をしなくてもそれが出てくるほど、飽きもせずに同じものを飲み続けている。だって美味しいんだもーん。

そんなシアトルの独立系カフェの1つが、とうとう日本に上陸したらしい。 http://www.zoka-coffee.com/ しかもすでに5店舗もある!そのうち1つは、東京の家の近くだ!(といっても電車で1駅・・・)

シアトルにあるこの店には何度も行ったことがあるが、いつ行っても混んでいる。店には無料のワイヤレスインターネットが設置されているので、店のあちこちでラップトップPCを開いてネットサーフィンをしている人達で一杯だ。長居する輩もいるだろうに。。。そんなんで儲かるんか?と、こっちが心配になってしまうほど。

日本の店舗が実際に同じ味を出せているかどうかは飲んでみないと分からないけれど、少なくともスタバよりは美味しいと思う、いや、そうであってくれ〜。

帰国にあたって心配していたこと=美味しいラテが飲めなくなる! が解消されるかもしれないのでちょっと嬉しい。

この情報を知る前は、http://www.javasti.com/ のオーナーに「東京に出店しない?」って声をかけようかと本気で思っていたほど。(いや、これはいまだに考えていることではあるんだけど)

アメリカは明日、独立記念日でお休みです。BBQするど〜。
posted by こういちろう at 16:07| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家の近くにこんな素敵なCafeがあったのですね。
こんど、行ってみます。Ko-ichiroさん、ぜひ日本にシアトルからCafeをよんできてください。
Posted by masayo at 2007年07月05日 23:41
そうなんです。ただ、いかんせん店が狭いので、Zokaみたいにのんびり読書、ってワケにはいかないかもしれません。クレープが美味しいですよ!
Posted by Ko-Ichiro at 2007年07月06日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

