2007年09月29日

うまいこと言うなぁ

まだシアトルにいた頃、フト付けたテレビから聞こえてきたフレーズが気になって、手帳に書きとめていたのを見つけた。


"I can do anything
     but I can't do everything."


英語でよくある、こういう「韻」を踏んでいるフレーズがなんだか好きだ。スッと腹に入る。

確か、ハワイに住むアーティストが、子供たちに語りかけている番組だった。

そう。人間その気になればなんだって出来るんだけど、限られた人生の中で全てを成し遂げることは出来ない。だから本当にやりたいことを見つけ出して、そこに全力を注ぐべきだ。このアーティストはきっとそんなことが言いたかったんだろうな、と自分なりに解釈した。

もちろん、色々なことを少しずつ経験する人生もそれはそれでアリだと思う。でも、ほうっておくと趣味も仕事も「つまみ食い」傾向にある僕にとっては、とってもとっても大事な言葉。

日本語で言えば「器用貧乏」「多芸は無芸」ってところかな。昔の人はうまいこと言うなあ、ホント。
posted by こういちろう at 06:49| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても、agreeです。私の今後はどうなるのかしらん。
Posted by masayo at 2007年09月29日 13:18
masayoさんの今後?とっても明るいじゃないですか!!早く日本に戻ってきてくださいねー。
Posted by Ko-Ichiro at 2007年10月01日 08:42
確かに・・・。でも、「学ぶべきことは“何でも知っている人間”になるより、
知らないことを誰もが喜んで教えてくれるような人間になること」もいいですよね。スペシャリティのあるジェネラリストになりたいなー。
Posted by Mariko at 2007年10月16日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

