2007年11月17日

やっぱり恐るべしアメリカ・・・

シアトルにいた頃、Amazon.comで色々と買うことが多く、アマゾンカードを作りました。

帰国時に解約しようかとも思ったのですが、年会費もかからないし、解約するときの引きとめ工作に対応するのもうっとおしいし、まぁいいかなって残してきたのがマチガイの始まりでした。

フト思い立って、久々に自分のアカウントをチェックしてみたところ、あるはずのない残高が・・・

$59.99 TLG*JUSTFORME

$15.00 Late Fee


なんじゃ〜、こりゃ〜!? しかも、延滞金まで取られてる!!

ネットで "TFG" "Just For Me" で調べてみると、
http://www.consumeraffairs.com/scam_alerts/trilegiant_complaints.html

むむっ!これはヤバイんでないの?

ということで、早速カスタマーセンターにメール。戻ってきた返事がコレ。突っ込みどころ満載。

We appreciate the opportunity to provide you with additional information regarding the charge from TLG Just for ME on your credit card statement.

 ↑オイオイ、誰もそんなこたぁ、聞いちゃいませんぜ!

Just For Me is a third party program offered to Chase customers through Trilegiant (formerly Cendant).

This women's membership club is dedicated exclusively to making a women's life more relaxing and enjoyable, to afford them luxuries and provide them opportunities to save on the things they use every day.

For the details regarding this program or if you would like to cancel this service please contact the merchant directly at 1-800-723-1174.

 ↑男女の確認もせずにチャージしとるんかい、オマエら・・・(-_-;)

If you have any further questions, please reply using the Secure Message Center.

Thank you,

 ↑何が、サンキュ〜じゃ、ボケっ!

ということで、そっちでキャンセルしてくれないとカードを解約するよ、という主旨の激怒メールを送信。

前回は3日後だった返信が、今回はあっという間に返ってきた。やっぱりアメリカ人は脅すに限る。。。

We apologize for any inconvenience this may have caused you.

Please be assured that we have contacted TLG*Just for Me on your behalf, and asked to cancel this service. If a credit is due, please allow 45 days for the credit to show on your billing statement.

We have credited your account for the $15 late fee and $1.00 finance charge. You will see these adjustments on your next billing statement.

If you have any further questions, please reply using the Secure Message Center.

Thank you,

いいぞジョナサン!!それでこそマネージャーだ!

数日後、もう一度残高をチェックしてみたところ、無事に「0」になってました。めでたしめでたし〜!!

お友達が教えてくれた、この件に関連するニュ〜ス。
http://www.consumeraffairs.com/news04/2006/12/trilegiant_chase.html

ドル建てカードをお持ちの皆さん。ご自分の利用履歴を一度調べてみてはいかがでしょう?勝手に引き落とされているお金があるかもしれませんよ〜。
posted by こういちろう at 09:07| 東京 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | アメリカ生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勝利おめでとうございます!

米のカスタマーサービスとのやりとりって絶対すんなりコトが運ばないから、げんなりしませんか?すごーく余計な時間と労力使うし。

激怒されて結局言う事聞くんなら、一回目から聞いとけ〜!その方がお互いに気持ちよく解決できるというものです。
Posted by えぐ at 2007年11月17日 13:07
すぐ気がついてよかったですね!私なんて6ヶ月間$15ずつインチキスパム会社に勝手に引き落とされてました。気付けよって?まったく良いカモです。交渉のあげく4か月分を返金してもらいました。涙
Posted by Sa(サーヤです) at 2007年11月17日 13:13
>Sa(サーヤ)さん
おお、被害額$30ドルですか。。。このNegative Option っていう仕組み(断らない限り加入させられてしまう)法律で禁止するべきだと思うんですよねぇ。。。

>えぐさん
ありがとうございます!我ながら見事な勝利です!たった2通のEメールで引き下がってくれるなんてシンジラレナーイ!さて、どうやって解約しよっかなー。
Posted by Ko-Ichiro at 2007年11月17日 20:56
ちょっと違う話ですが、最近毎日のように会社のメールに、どこか異国の大金持ちが、残された財産の○ミリオンドルの大金をあなたに差し上げたいのだが、連絡先を教えてくれ、とスパムが来ます。
そんな話にのるやつ、いるのか???
あとペニ○を大きくするなんちゃらのメールも来ます。
いい加減にしろっ!!!
Posted by ふ at 2007年11月18日 12:01
さすがはふ〜ちゃん、おもろいメールをたくさん受け取ってますねー。ちなみに僕のところにはそういうのは全くきませんよ。やっぱり相手を見て送っているっていうことかな (>_<)
Posted by Ko-Ichiro at 2007年11月18日 20:31
自分の所にも、ふ〜ちゃんが受け取った、財産を山分けしませんかメールは来ますよ〜。
金額の大きさに、少し動揺させられてますが・・。
自分も、飛行機の預け荷物が別の所に運ばれてしまって出てこなかった件で、カスタマーサービスとやりとりしましたが、本当に疲れ果てました・・。最終的に、5ヵ月かかりましたからね・・。

帰国の時には、クレジットは閉鎖して帰った方がいいみたいですね。アラスカのマイル、使いきらなければ・・。

Posted by sukisuro at 2007年11月20日 03:50
>sukisuroさん

そうですねー。旅行するときのことを考えると銀行のアカウントは残しておいても良いかもしれませんが、クレジットカードはこういうリスクがあるので閉じてしまってもいいかもしれませんね。

でも、、、クレジットカードを脱会するのも一苦労だと思いますよ〜!!
Posted by Ko-Ichiro at 2007年11月20日 06:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

