2007年12月22日

宣伝

今日はちょっと宣伝をひらめき

私の勤めている病院から本が出版されました。
qualityindicator_hyoushi.jpg

『Quality Indicator 「医療の質」を測る』

http://www.intermedica.co.jp/doctor/qualityindicator.html
http://www.amazon.co.jp/dp/4899961863

病院の中の様々なことがらに関する「数値」を公開しているという、とってもマニアックな本です(笑)

ただ、まえがきで日野原理事長が言っている通り『おそらくわが国で初めての試みであり、医療の質向上に向けた勇気ある取り組みである』本だと思います。

雑誌などが作ったいわゆる「病院ランキング本」と違って、自分の成績を自分で公表することで、患者さんを始めとするさまざまなステークホルダーに正確な情報 (自分の都合の良いように加工しなければ・・・ね) を伝達できるとともに、院内の職員の意識向上にもつながります。

こうした取り組みが日本全国で広まっていけば、患者さんが病院を選ぶ際の指針になるでしょうし、互いが切磋琢磨することで医療のレベルも上がると思うのですが、大半の病院では人的・金銭的理由から、実践するのはなかなか難しいのが実情だと思います。 (診療報酬上げろ〜!)

今回の出版物には残念ながら直接関与は出来ませんでしたが、今後Vol.2, Vol.3と出していくに当たっては、何らかの貢献をしていきたいと思います。

以上、宣伝でした〜
posted by こういちろう at 07:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本に帰ったら買いま〜す。
ご無沙汰していますが、相変わらずご活躍ですか?また飲みましょうね。
Posted by masayo at 2007年12月22日 12:35
ありがとうございまーす!相変わらず飲んでマース。
Posted by Ko-Ichiro at 2007年12月25日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。